あなたの知らないロボットの世界

 日興アセットマネージメント様のお招きで、「あなたの知らないロボットの世界」というタイトルで講演をさせていただきました。ロボット産業を対象にしたファンドを営業している方々を対象にしたセミナーでした。

 

 ハイテク産業は、成長の妙味はありますが、一般的には分かりにくい分野です。確かに、ロボットは、ファンド向きのテーマだと思います。講演では、ロボット産業は成長確実な産業であることを前提にして、動きを正しくつかんで評価することが難しいこと、その一方で思っても見なかった切り口での成長企業が現れる可能性があることなどをお話ししました。こうしたテクノロジーを語らなければならないが、最新の動きが説明しにくい分野でのこうしたセミナーはとても有効だと思います。