飽和市場スマホで勝ち抜く

 日経テクノロジーオンラインでのコラム、テクノ大喜利で、「飽和市場スマホで勝ち抜く」というテーマで議論した記事を公開しました。ここ数年の2ケタ成長が当たり前の市場だったスマートフォンが、2016年には前年比3.1%という低成長にとどまることが予想されています。

 

 しかし、スマホ関連の市場は、成長に飽和感があるものの依然として巨大です。こうした低成長の巨大市場の中で、いかなる戦略変更が求められているのか、お馴染みのアナリストやコンサルタントといった有識者が論じています。重たく感じる停滞感の中で、どのような勝機を見出すのか、他ではなかなか見られない議論を展開する記事になっているかとと思います。よろしかったらお読みいただけると幸いです。